忍者ブログ

GO!GO!村上塾!!

宇都宮村上塾の究極の目標は世界一をこの土地から育てることです。そのためには支援者が自らもこのスポーツを観戦したり、一緒に汗を流したり、コーチ、選手たちと触れ合うことが必要。村上塾は世界一の選手を育てるために、あえて少年の指導、学生の指導、社会人の指導、高齢者の指導、身障者の指導も積極的に行います。地域に根ざしたスポーツ指導の中から世界一を輩出できた時、真の意味でのスポーツ文化がこの地に根ざすと信じ、宇都宮から世界を目指します。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

田植えしました!

日本人の主食・お米
もちろん選手達のエネルギーの源です

毎年、私の実家ではGWに田植えを行なっていて、塾長も選手達も手伝える限り一緒にやらせてもらってます
今年は、快晴の本日、行ないました
平日のため、学生選手達は残念ながら手伝えませんでしたが、塾長・菊池選手・細田選手がその分やる気満々で、出陣

3週間前、稲の芽が出たときは・・・こんな感じでした
090413_100105.jpg



                  












それが、今日はこんなに元気な苗に成長
みんなの農家モードの姿も、だいぶ様になってきてますね
090501_104131.jpg

















「米」は、「八十八」の手間がかかると言われてます
今年から父も退職して、より手間がかけられるとのこと
早くも実りの秋が楽しみに

有機減農薬で育てた玄米で、選手達も元気に育ってます
米も選手達も、手塩にかけて育てて実ったときの喜びは一緒です

都会で育った塾長や細田選手は特に、自然いっぱいのなかでの作業はとても新鮮で楽しい様子でした

もうひとつ、毎年のGWのお楽しみがあります
母の実家での「筍掘り」は、5月4日(月)、益子町にて行ないます
もちろん今度は選手達みんな参加します
これを見て、ぜひとも参加したいと思った村上塾の仲間の方々、連絡お待ちしてますね
u_murakamijuku@yahoo.co.jp

                       by あっこ
目指せ表彰台の真ん中 
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ

PR

Comment

食べ物の収穫と手作りの喜び!

  • ブレイブ村上塾ファン
  • 2009-05-02 09:26
  • edit
田植え♪ たけのこ堀り♪ 餅つき♪ あっこコーチの手作り野菜の収穫料理♪などなど、今の時代なかなか体験出来ない貴重なチャンスを生かして、自然の恵みや育てた人達への感謝や、協調してゆく術を学びつつ、スクスクとジュニア選手が育っていく過程が見えるようです!

超!有機栽培の手作り農作物を食べられることは、現代では最高の贅沢と言えます。人間の活力の原点は「食べ物」にあります。中でも主食のお米を自分で植えて、収穫したお米を食べていれば、トライアスリートとして強くならない筈はありません!

あっこコーチの実家やお母様の実家のご厚意で、このような様々な体験が出来る選手達は本当に幸せだと思いました。

塾長はじめエリート選手の日出子ちゃん、貴茂くんの「農家モード」も、なかなかステキです!きっと
おいしいお米が育つことでしょう~

あふれるような愛情を注ぎつつ、ジュニア選手達をまさに手塩にかけて育てている塾長ご夫妻に頭が下がります。

あっこコーチのベビー誕生予定が、約1ヶ月後に迫りましたね♪ 母子共に元気一杯!の様子。でもラストスパートはどうぞご無理のないように、ご安産を心からお祈りしています。

お世話になります

  • カオル
  • 2009-05-03 06:46
  • edit
去年、娘が田植えに参加させていただいたこと、思い出します。娘にとっては初めての経験でしたが、亜希子さん・選手の皆さんによくしていただき、とても楽しかったようです。渡辺家のご厚意でいただいた、苗を家で育てて、秋に収穫し、本当にいい勉強をさせていただきました。
明日のたけのこ堀り、ぜひ参加させていただきます。去年はへっぴり腰で、ずいぶんご指導いただきましたので、今年こそは!!と意気込んでいます。よろしくお願いします。
お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

Trackback

この記事にトラックバックする

Copyright © GO!GO!村上塾!! : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]

管理人限定

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

プロフィール

HN:
村上塾
HP:
性別:
非公開
自己紹介:
宇都宮からトライアスロン世界一を!
あらゆる年代のスポーツ文化活動を応援!

ブログ内検索

バーコード

最新トラックバック

カウンター

最新コメント

[11/01 あっこ]
[11/01 hidecha]
[04/20 村上塾応援団員]
[03/21 保坂]
[03/20 hidecha]


ジオターゲティング