忍者ブログ

GO!GO!村上塾!!

宇都宮村上塾の究極の目標は世界一をこの土地から育てることです。そのためには支援者が自らもこのスポーツを観戦したり、一緒に汗を流したり、コーチ、選手たちと触れ合うことが必要。村上塾は世界一の選手を育てるために、あえて少年の指導、学生の指導、社会人の指導、高齢者の指導、身障者の指導も積極的に行います。地域に根ざしたスポーツ指導の中から世界一を輩出できた時、真の意味でのスポーツ文化がこの地に根ざすと信じ、宇都宮から世界を目指します。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ジュニアキャンプ


 ご報告遅れました

先週末、ジュニアキャンプが行なわれ、16名の子供たちが楽しみました。子供たちは土曜朝、8時にプールに集合。初めての顔ぶれに少し、緊張気味の子供たちでした。
このキャンプの特徴は、選手たちが、ずっと子供たちと一緒にいてくれる事。
今回も、椿浩平選手、浅野莉沙選手、生田目颯選手、細田愛未選手、寺崎拓海選手が参加してくれました。

まずは、スイムレッスン。5チームに分かれて、ストリームラインの確認&キャッチアップを徹底して練習しました。その後、100mのタイム測定。100m連続で泳ぐのは初めて!という子も頑張りました。

その後はバイク練習。宿泊場所の森林公園まで、約16キロを班ごとに自転車で移動しました。16キロは子供にとっては、大きな挑戦の距離。
選手(ここではコーチですね!)に励まさ
IMG_4485.jpgれ、仲間に助けられての、16キロ。

最後の1キロは、ダムまでの上り坂。
途中で休憩しながらも、頑張って上りました。子供たちの自転車には、ギアもなかったりして、それでも、頑張っている姿に、私たちも感動!

森林公園に到着しての昼食は本当においしかったですね!!

一休みした後は、ランニング練習。フォーム確認をしながら、流しをしました。

さて、その後はお楽しみ続きまずは、みんなで山探検。トリムコースで遊びました。1時間近くも山を歩き、遊んでいた子供たち。。。なんて元気なんでしょう。

そして、夕食のバーベキュー。火起こしは、選手と一緒に、男の子たちが活躍してくれました。焼きそば、おにぎり、お肉、お野菜。。。。おしゃべりしながら、よく食べました。

IMG_4499.jpg


お風呂に入った後は、スイカ割りで大盛り上がり 椿コーチのもと、みんなで大きなスイカに挑みました。なかなか割れなかったので、最初にヒットしたときは大歓声!2個のスイカを割って食べるのを、みんなで楽しみました。一日盛りだくさんだったためか、夜はみんな熟睡。。。。








翌日のメインはミニトライアスロン。IMG_4507.jpg
前日はかった100mのスイムタイムの差で、バイクスタート。バイク3キロ、ラン1キロを頑張ります。はじめてのトライアスロン体験の子も多く、みんな真剣そのもの。
見学にきたお父さんお母さんの応援を受け、全員しっかり完走しました。
椿、細田、寺崎3選手も参加し、子供たちには、貴重な経験になりました。

1泊2日のジュニアキャンプ。自然とふれあい、選手たちと交流し、子供同士でも友情を深めた、楽しいキャンプでした。子供たちにとっての大きな自信になったことでしょう。
何より子供たちの真剣な表情が、いとおしく、私も母親として、娘の姿に感動。。。

みなさん、お疲れさまでした。これを機に、大会にも挑戦してくださいね。また、お会いしましょう。                                 カオル
IMG_4535.jpg  さあ、巻き返していきましょう!

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ

PR

Comment

一生の思い出…

  • ピー助
  • 2009-07-17 20:22
  • edit
初めてのサマーキャンプは、ドキドキワクワク☆子供にとって一生思い出に残る二日間になったようです(^^)v

初めての100mに挑んだ水泳!もちろんタイム測定も初めてでしたが、泳ぎ切ることができました!
炎天下の中、選手や友達とバイクで走った16㎞。普段車で通る時とは違った景色に見えたことでしょう…
夕方からは、トリムコース探検、バーベキュー、スイカ割りとお楽しみがてんこ盛り♪炭で焼いたお肉やお野菜は美味しかったですね~
普段何気なく使っているお風呂やトイレですが…
お風呂は薪を使い2時間かけて沸かしました!選手も一緒に入ってくれたそうで、とっても楽しいお風呂になったようです。
工事中だったために遠くのトイレを使うことになり、夜中は真っ暗闇の中、探検隊?のように、懐中電灯を使って友達と行ったそうです。こんな体験なかなかできませんよね(^^♪

二日目のミニトライアスロンでは…
子供たちがコースの説明を聞いている間、道に落ちている小枝や小石を拾ってくれていた選手がいました。子どもたちがケガをしないようにとの配慮に、胸が熱くなりました。
トライアスロン…子供達の頑張る姿は、本当にかっこよかったです!
キャンプの最後に一人一人が楽しかったことと、苦しかったことを発表しましたが、全力を出し切り頑張った子供達は皆輝いて見えました☆

この二日間で子供は、コーチや選手への憧れと感謝の気持ちと、友達の大切さを強く感じたようです。
お世話になった皆様、本当にありがとうございました。また来年お会いしましょう\(^o^)/

楽しさ満載のジュニアキャンプ報告♪

  • すみれ
  • 2009-07-17 20:36
  • edit
初めて経験するミニトライアスロンに向けて、16人もの子供達がイキイキと頑張る様子が見えて楽しく拝見しました。それにしても盛り沢山のスケジュール!現役の選手達と子供達の交流が、どんなに素晴らしい思い出や自信につながることかと感動しながら何度か読み返しました。

ジュニアキャンプの様子を細かく報告してくださったカオルさんは、いつもお母さんのやさしい目と心で子供達を眺め観察して書いてくださっているので、読む人達の心も温かくなり、健康な子供を持った幸せに、改めて感謝の気持ちがわいてきます。

椿選手! 浅野選手! 生田目選手! 細田選手!
寺崎選手! お揃いのユニホームでものすごくかっこいいよ~! これからも頑張ってね~♪

応援ありがとうございます

いつも皆さまの温かい励ましに、我が子は幸せ者だと感謝しております。お礼をいう機会がなくて失礼しています。

実は大会の応援に行くと、村上コーチや八尾監督が率先してスタート近辺、コース上のごみや、ときに危険なガラス片などを拾い集めてくださっている姿をたびたび目撃します。
当たり前に、何事もなかったかのように…
ありがたくて、本当にコーチたちとの出会いに感謝しています。そういう姿勢が自然に選手たちを育てるのですね。
小枝を拾っていたのが我が子であるともっとうれしいですが…
人として尊敬される選手に育ってほしいです。

これからも応援よろしくお願いいたします。

無題

  • あっこ
  • 2009-07-21 15:32
  • edit
今年は参加できず残念でしたが、毎年私もスタッフとして参加させてもらい、毎年楽しくて感動でいっぱいになるんです。
今年は心強いスタッフのカオルさんのおかげで、私は新米ママ奮闘させてもらってました。

子ども達のパワーって、ほんと未知数ですよね。今回も、プールから森林公園まで自転車!?って、こちらもドキドキでしたが、みんなで励ましあって乗り切ったと聞いて、本当に子どもってスゴイ!!って感動でした。
そして1日中元気いっぱいに動きまわって!翌日にはトライアスロンにチャレンジ!!参加した皆ひとりひとりを私も褒めてあげたい気持ちでいっぱいです。
自然のなかでの生活を経験できるのも、子どもの時に経験するからこそ意義のあるものだと思いますね。
選手達もとってもいい勉強になったようですし、子ども達からのパワーもいただいて最高だったようです。

選手のお母様からのコメントもありがたいです。こちらも背筋がピンとする思いです。

これからも、皆さまよろしくお願いします。
お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

Trackback

この記事にトラックバックする

Copyright © GO!GO!村上塾!! : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]

管理人限定

カレンダー

09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

プロフィール

HN:
村上塾
HP:
性別:
非公開
自己紹介:
宇都宮からトライアスロン世界一を!
あらゆる年代のスポーツ文化活動を応援!

ブログ内検索

バーコード

最新トラックバック

カウンター

最新コメント

[11/01 あっこ]
[11/01 hidecha]
[04/20 村上塾応援団員]
[03/21 保坂]
[03/20 hidecha]


ジオターゲティング